hineiroの日々のおしらせ
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

しおり展の募集が終了しました
 昨日で「日・音・色」しおり展の募集を終了させていただきました。
ご応募、本当にありがとうございました。
毎日ポストを見るのが楽しみで、一通一通の開封も楽しみでした。
すてきな作品が集まっています。
ご参加の皆さまに「しおりが到着しました」のメールをお送りしました。
もし、送ったのにまだ到着確認のメールが来ていない、という方が
いらっしゃいましたらお手数ですがご連絡いただければと思います。

募集は終わってしまいましたが、opus designさんのサイトのDESIGN20で
日音色のしおり展公募のご案内とお店のカードをご紹介いただいてます。
見慣れたしおりがどどんと大きく見れるようになっているので
恐縮してしまいますが・・、うれしいです。
ありがとうございます。
間隔
 昨日、モビールっぽいものを作った。
店内の窓にカーテンが欲しいなぁと思って
重くなりすぎない布やらのれんやらを探していたのだけど、
これ!というものが見つからなかったので、ふと思い立って
ポプリとして売られていた実や花やちいさな流木風のものを
テグスでつなげてみた。
ずっと探していたものとは違って完全な飾りになってしまったけれど、
わかりやすい目印になりそう。
この飾りと、青緑色の郵便受けが見えたらそこが日音色です。

ポプリに針を通しながら「間隔」のことを考えていた。
実と実の間隔をどれくらいにしよう?と考える中で、ちょうどしっくりくる
間隔ってあるなぁと思った。
等間隔に、ではなく、ある部分は狭かったり、その次は広かったりする
自分にとってちょうどいい間隔。
並びもそうで、同じ素材や色や大きさを連続して並べたり交互に並べたり。
そういうことを考えながら作るのが楽しかった。
ときには何も考えずになんとなく手に取ったものから針を通していっても、
気がつくと妙に落ち着いたバランスに仕上がっていたりする。
考えたり、考えなかったり。



・・・・・
勝手ながら7月26日(日)〜29日(水)の間、メールのお返事を
お送りできません。
お急ぎのご連絡・ご質問等ありましたら、25日午前中までに
いただければと思います。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。




日、音、色
 あっという間に月日は流れて、
しおり展の募集も今週の金曜日までとなりました。
お問い合せのメールをいただいたり、すてきなしおりが到着しはじめています。
誰も知らないちいさな場所のちいさな企画にもかかわらず、
街で目にとめてもらえたり、話しに聞いて参加しようと思ってもらえたり、
それは本当にうれしいことです。
あと一週間の間にどんなしおりが何枚届くのかは今もまだわかりませんが、
そんな未知の過程も含めて、楽しみにしていたいと思います。
・・・・・


今日は土用の丑の日。
うなぎの巻き寿司とマグロのとろろと冷や奴のキムチのせ。
夏バテ撃退メニュー。
おいしい、きれいな色
実家が香川のお友達からりっぱな桃をいただいた。すぐに食べてしまうのがもったいなくて、数日経ってから今日やっといただきました。
甘くて肉厚でジューシー。
果物の中で桃が一番好きだ。こんなにもおいしい桃を丸ごとひとつ食べれるなんて、シアワセ・・。桃ーー!と思わず叫びたくなった。うちは夫婦そろっての桃好きなので、皮をむきながらどっちがほんとの桃好きかをアピールし合った。
ごちそうさまでした。

名前は忘れてしまったけれど、ベランダの植物がきれいなピンク色の葉っぱになっている。鳥のようにも蝶々のようにも見えるふしぎな形。

まっしろ
 風がつよい。
ぴゅうぴゅう吹いている。

保健所の審査も無事終わって、ひと安心。
少しずつ少しずつ準備を進めてきたけれど、時はあっという間に過ぎていった。

もうすぐ。

白い壁を見るたびに、いろんな気持ちになって、そして、
気持ちを新たにする。



コンチキチン
 日音色の大掃除や家具の搬入をしていたここ数日。
古い家なので、自宅を掃除するのとはわけが違った。何もかもに、普段の掃除の倍の時間と労力を要する。一人ではとうてい出来なかったこと。
へとへとになったけれど、これだけの時間を経て、ここに変わらない姿で存在するのだなぁとしみじみ思った。
丸2日かけて色々整えた店内は、あらためて少しお店っぽくなった気がする。理髪店だったときの内装から見てきて客観的に見ることが難しいので「もうすっかりお店です!」とはなかなか言えないけれど。

昨夜、日音色近くのマンションの前で見つけたセミの幼虫。コンクリートの地面をゆっくりと一歩ずつ前に進んでいた。どこに向かっているのかしばらく見ていたのだけど、柱を登った途中で止まってじっと動かなくなった。
その後夜ごはんを食べた帰り、もう一度様子を見に行ってみると、ふ化したセミが姿を現していた。羽はまだやわらかそうで、きれいなエメラルドグリーン。一晩羽が乾くのを待って、朝飛び立つそう。
今朝、無事に飛んでいっただろうか。

夏祭りの季節。
谷六でも昨日、生國魂さんのおみこしが来ていた。
大人になっても「夏祭り」と聞くだけで、やっぱり心躍る。
今年もどこかに行けたらいいな。

駅の改札近くにこんな掲示が。
こういう手書きの掲示板ってなんかいい。




1tone
 ここ数日の出歩きで、肌が一段階、確実にこんがりしてきた。
日焼け止めが面倒だからと手抜きできる年じゃあなくなってるのに、
気をつけなければ・・。

明日まで開催中のコンドウカヨさんの個展へ。
「デイドリーム」という素敵なタイトルの作品展。
ほんわり浮かんだあとにしっとり落ち着くような余韻のある絵、
鮮やかな色がくっきりと楽しませてくれるような絵たちが並んでいた。
「雨のカーテン」という絵が特に好きで、いつまでも眺めていたくなった。

その後、玉造のbeyerさんとKiKusaさんへ。

どちらのお店にもカードとしおり展のDMを置いていただきました。
日音色から徒歩圏内の、素敵なお店です。
2日間
 東京では、行きたいなーと思っていたお店にもたくさん行けて、
ゆっくり会いたいなーと思っていた人たちにも会えたので、
楽しい2日間だった。

1日目の雨と2日目のカンカン照りに体力をかなり奪われて、
帰りの新幹線ではぐったり。
帰宅して、日付が変わってから七夕の短冊を3枚書いて
(夫はすでに6枚も書いていた)荷物の片づけもせず、泥のように眠った。

吉祥寺で出会った猫。
くるりと後ろを振り返って、
じぃっと長い間なにかを
みつめていた。。

お茶とお菓子  横尾」さん。
梅ジュースがガラスのとっくりの
ようなものに入っていて日本酒
みたいでかわいい。
濃厚な梅ジュースがひんやり
おいしいかった。
お店の雰囲気もとてもすてき。

・・・・・
下記のお店・ギャラリーに日音色のショップカードなどを置いて(お預かり)
いただきました。
遠い場所にもかかわらず、ありがとうございます。

器とcafe ひねもすのたり ・トムズボックス ・にじ画廊
ROBAROBA cafe ・GALLERY FUURO ・ブックギャラリー  ポポタム
limArt ・馬喰町ART+EAT ・in-kyo



カラン コロン
久しぶりの5時台起き。
曇り空だけれど、朝の空気はやっぱり新鮮。

アイスコーヒーやアイスティーがおいしい季節。
ついつい、朝から冷たいものを飲んでしまう。



今日から2日間東京。
しあわせの味
 

昨日参加したお菓子教室、satito's cakeworks
今回は「バナナチョコレートパイ」と「白ごまミルクプリン」。

「cakeworks」の他にも「foodworks」「gohan」のレッスンがある。
来月からは日にちが合わず行けなくなってしまうのが残念だけれど、
先生の的確でテンポのよいレッスンで、毎回楽しい時間だった。
さくさくのパイ、しっとりしたフィリングや生地、甘さもほどよく、
とっても好みのおいしさ。
ラム酒などのお酒のふんわりとした香りや、スパイスの効かせ方も好きだ。
チーズケーキのレシピもたくさんあるので、チーズケーキ好きのわたしにはたまらない。
うちの家族もファンなので、「もう行かれへんのか〜」と残念そうだった。