hineiroの日々のおしらせ
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

かるたとしおり
 「日々かるた」も残り4日となりました。
品薄になっていましたかるたとしおりですが、明日、かるたは若干数、
しおりは全14種類入荷いたします。
手作りの作業なのでなかなか追いついていないのですが、かるたは
予約注文も承りますので、ご希望の方はお声かけください。

日中はまだまだあたたかいですが、夕方になると体の芯から冷えて
くるような寒さです。寒いのが本当に苦手なので色々と防寒対策を
考え中。
日音色でもひざかけをご用意していますので、ご入り用の際は
お声かけくださいね。
ゆうげ
 小川洋子さん『アンネ・フランクの記憶』を読み終えてから
すぐ読み始めたよしもとばななさん『なんくるない』。
帰りの電車で、その中の「ちんぬくじゅうしい」を読んでいたら
なんだか家族や友達や次々にいろんな人の顔が浮かんできて、
電車を降りてから向かい風がすごい地下鉄の階段を上っていると
ほんとにちょっと目の奥がじんじんしてきてしまった。
地上に出ると、どこかの家からスパゲティーナポリタンのにおいが
ただよってきた。


むくむくむく。

雨の日にゆっくりいれる珈琲のこの瞬間が好きです。
あすとあさって
 明日24日とあさって25日は「からほりまちアート」開催日です。
毎年すごい人らしいです。催しもいろいろあって楽しそうですよ。

オリオン座流星群、ときどき空を眺めてはいるのですが
まだ見れていません。見た!というのを聞くととてもうらやましいです。
今日はすこし長めに見てみよう。
深呼吸


今日は本当によいお天気で雲ひとつない青空が広がっていた。
濃いめの紅茶を入れた水筒を持って、近所の川原でお昼ごはん。
釣りをしてる人、ジョギングをしてる人、少し離れたお隣では
1歳くらいの男の子とお母さんがのんびりとお弁当を食べていた。
今日はあまりゆっくり居れなかったけれど、今度行くときは本を
持っていこうと思う。
ゴザを敷いて一日中ごろごろできたら最高だなあ。
流れ星
 オリオン座流星群が19日の深夜から23日未明の4夜、見える可能性が
高いそう。流れ星を一度も見たことがないので、この機会に見てみたい
なーと思う。次に活発化するのは約70年後らしい。ますます見たいなぁ。
でも根気強く空を眺めないとだめなのだろうな。

・・・・・
「日々かるた」、ギャラリーからくすくすと笑い声が聞こえてくると、
わたしも奥の方でつられて笑ってしまいそうになります。
それぞれのお気に入りの札を聞くのも楽しいです。

次回展示の深田ちひろさんの作品展DMも届きました。
お花の作家さんであり、ギタレレで歌をうたう深田さん。
「おしらせ」にも載せていますが、うたとギタレレライブやワークショップの
詳細も決まりました。

深田ちひろ 作品展 「秋のたのしみバスケットにつめて」
2009年11月6日(金)〜11月24日(火) 13:00〜19:00 定休日:水・木
●うたとギタレレライブ
11月22日(日)  16時〜  /  11月24日(火)  18時〜
charge:1000yen with 1drink
●ワークショップ
11月7日(土)  13時〜15時頃 定員4名 (秋のドライリース作り)
11月14日(土)  13時〜15時頃 定員4名 (クリスマスのキャンドルアレンジ)
参加費:3800yen(おのみもの付き)
※ライブ、ワークショップともにご予約はhineiro@mx5.canvas.ne.jpまで
(定員になり次第しめきらせていただきます)

心にすうっと流れてくる歌声とやさしいギタレレの音色がすてきです。
そして、店内のはしごにしっくりとなじんでいるリースは深田さんの
作品なのです。
秋も深まる11月、ゆるやかな時間を過ごしにぜひお越しください。


「日々かるた」はじまりました
 ニシワキタダシ作品展「日々かるた」、始まりました。
かるた46種類が、読み札と取り札セットで展示されています。

「なんともいえないかるた」とニシワキくんも自分で言っているように、
本当になんともいえない笑いがこみあげてくるものやちょっとシュールな
「???」なものまで色々あります。
こういう「なんともいえないもの」を考え生み出すのが、彼の人生の
大きな楽しみのひとつのようです。
わたしのお気に入りは「も」と「く」と「ひ」。とくに「も」はツボです。
「み」もなんか好きです。
作家在廊曜日は土・日です。お気に入りの一枚を見つけにぜひお越しください。

ニシワキタダシ 作品展 「日々かるた」
2009年10月16日(金)〜11月3日(火)
13:00〜19:00 定休日:水・木


食卓の宇宙
 西淑 作品展「食卓の宇宙」、最終日でした。
約一ヵ月の間お越しいただいた皆さまありがとうございました。

この場所で、毎日いろいろな出会いやきっかけや気持ちが生まれて
いるのだと感じて、自分も含め作品に心を包まれる人がたくさん
いることが伝わってきました。
今まで以上に、食べること、作ること、食卓を囲む時間を大切に
したいと思える、そんな作品展でした。

すばらしい作品を展示してくれた西淑さん、本当にありがとう
ございました。
日音色での最初の個展、すてきなスタートをきらせてもらえました。


「日音色の風景」で展示の様子をご覧いただけます。

午後の光
 
夏場は、夕方5時頃になると細い光がわずかに差しこむ程度だった
けれど、近頃は3時を過ぎると店内にやわらかい光が多めに入ってくる。
影ができてきれい。
この3連休は晴れの日が続いて、とても気持ちのよい毎日でした。
運動会の季節で、日曜日は近所の幼稚園から元気な声が聞こえて
きました。

西淑さんの個展「食卓の宇宙」は明日までです。
あっという間の一ヵ月間。最終日、ぜひお越しください。
明日も晴れるようでうれしいです。
秋のごはん
 映画「プール」を観に行きました。
それぞれの場面が写真をみた後のように印象に残っていて、
一番好きなのはみんながプールで歌うところ。
おいしそうなごはんがたくさん出てきた。
特に鍋料理がおいしそうだったな〜と思いながら帰って、映画の
パンフレットを開くとそのレシピが載っていた。
さっそく作ってみたら、やっぱりとてもおいしかった。

秋だからか、近頃は「おいしいもの食べたい欲」がすごい。
母のお友達からいただいた新米と栗。栗ごはん、とてもおいしかった。
おうちの庭に栗の木があるらしい。
しゅくちゃんの本に載ってる佐々木さんの水餃子も先日作ってみました。
(こんな形で大丈夫かな・・?ちょっと不安)
皮がむちむちしててお肉の味もしっかりして、ほんとにおいしかったー。


台風が過ぎ去って、久々の青い空。
昨日からベランダの植物を室内に避難させていたので、この機会に
ベランダの大そうじをした。普段手の届かないところもきれいにして
すっきり。明日からはまたしばらく晴れの日が続くようでうれしい。

中秋の名月
 西淑さん「食卓の宇宙」の冊子、若干数入荷いたしました。

日音色にもすすきとワレモコウ。
丸くて明るいお月さまが、雲の切れ間に見えました。
・・・・・
大学時代のテニス部の後輩から久しぶりの電話。
今日、同回生4人で学校に集まってテニスをしたとのこと。
その帰り、わたしが昔住んでいた家の近くを車で通ったので
ふと電話をくれた。
体育会の部活だったので、年がひとつしか違わないのに今だに
「先輩!」なんて呼ばれて、すごくこそばゆい気持ちになる。
勉強や遊びそっちのけで部活一色だったあの頃(ジャージで
授業に出ていた)は、未熟ながらも自分自身や人ととことん
向き合おうとしていた時期で、今思い出すと、もっと違う
学生生活送りたかったなーと思ったり、恥ずかしいことや
苦笑いしてしまうことばかりのような気もするけれど、
貴重な日々だったと思う。
あの頃からは考え方も好きなものも変化しているけれど、その
ときの経験は、今の自分を作っている大きな要素なのだなぁと
なにかに行き詰まったときなどに必ず感じる。寝食を共にして
一緒に目標に向かったりしんどい時を乗り越えたりした仲間は
今でも底の部分でつながっている気がするのもうれしい。
テニス、今日は快晴だったし気持ちよかっただろうな。
わたしはもう何年もしていない。