hineiroの日々のおしらせ
<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

年末年始のお休みについて
12月30日(水)〜1月7日(木)までお休みさせていただきます。
年始は1月8日(金)からとなります。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました
 昨日が今年最後の営業日でした。
「 ・ 展」も無事終了し、名残惜しい気持ちのまま搬出も終え
また真っ白な壁に戻りました。
お越しいただいた皆さま、メッセージをくださった皆さま、
ありがとうございました。
そしてご参加いただいた11名の作家さん、本当にありがとう
ございました。一年のしめくくりに、嬉しい豪華な展示でした。

・・・・・
今日は実家で、十数年ぶりに餅つきをしました。
餅つきと言っても機械を使ってなのですが、やっぱり出来たて
あつあつのお餅はおいしいです。
鏡餅や丸餅、白と海苔と海老のうるう餅を作りました。
みんなで粉だらけになってわいわい作るのは楽しいです。
日音色で餅つきするのも楽しそう・・・とちょっと思いました。

今年は、自分にとっては本当にいろいろな出来事があり、
行き詰まったり悩んだりしたこともたくさんありましたが、
それ以上に楽しいことや嬉しいことを重ねることが出来た年だった
と思います。
いつも気に掛けてくれるまわりの人たちや素敵な新しい出会いに
「感謝」のひとことに尽きる気がしています。
2009年、本当にありがとうございました。
2010年もみんながたくさん笑える年になりますように。

明日からはぐっと冷え込むそうです。
あったかくして風邪などお気をつけください。
皆さまどうぞよいお年を!
 ・ 展、残り2日です
 クリスマスも過ぎて、あっという間に今年もあと4日。
うちの近所の商店街も年末年始の食材などを買う人でいっぱいです。
我が家も親戚や友人との集まりやお餅つきなど、楽しみな行事が
いくつか待っています。

・・・・・
開催中の「 ・ 展」も残すところあと2日となりました。
「・」がテーマのこの展示、それぞれの作家さんの作品に会えるまで
とても楽しみで、作品を初めて目にするたび、わぁーと驚いたり、
へぇーと感心したり、そういうことかぁと納得したり。
気づかされることがたくさんありました。
お越しいただいた方もいろんな形の「・」にいろんな発見をされているの
ではないかと思います。

12月、「・」をしみじみ楽しんでいます。
明日23日(水・祝)
 明日の23日(水・祝)は祝日ですが、通常通りの定休日とさせて
いただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
日音色展「一月の窓」
年明け1月8日(金)〜2月2日(火)の展示
「一月の窓」の案内が出来ました。
8月の日音色openからあっという間に
月日が経ちましたが、この場所で最初
の新年を迎える来年1月、初めて日音色
としての展示をしてみよう、ということ
になりました。
この場所にまつわるものや人や時間に
対しての思いを絵と日々のメモで表し
ます。普段の日音色を見てもらえたら、
という気持ちでつくっていきますので
お散歩がてらお立ち寄りいただければ
うれしいです。

・・・
日音色展「一月の窓」
2010年1月8日(金)〜2月2日(火)
13:00〜19:00 定休日:水・木

※12月30日(水)〜1月7日(木)は冬期休業とさせていただきます。
 ・ の落とし物
 先週、お店の脇の通路に小さなピンク色の丸いシールのようなものが
ひとつ、落ちていた。「 ・ 展」のDMのピンクの「・」みたい
やなぁと思っていたら、今日、店内でも同じものを見つけた。
誰かが落としていった「・」?色も似ているので不思議です。
そしてなんと、帰りに寄った梅田のブックファーストの床にも、同じ
くらいの大きさの似た色(こっちはもう少し赤っぽかったけど)の
「・」が落ちているのを見つけました。
わたしが「・」に敏感になっているだけなのか。
偶然にしては、なんかすごいです。


・・・・・
昨夜から、メールの調子が悪くなっています。
受信は出来るけど送信ができないのです。
原因はまだわからず、明日サポートセンターに問い合わせる予定。
なので、メールのお返事が少し遅れてしまうかもしれません。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
地下鉄にて
 
地上からの日差しで、地下鉄階段の踊り場にできていた虹。

帰りの電車で、「素直に生きてる人は年をとればとるほど若返る
ねんて。虚勢はって生きてる人はどんどん老け込むらしいで」
と話しているおばさまグループがいて、「へえ〜」と思って
聞き耳をたててしまった。
12月が過ぎるのはほんとにはやい
 12月は普段の2倍の60日くらいあったらいいのに、と思って
しまいます。子どもの頃は、クリスマスとお正月の間隔がもっと
あいていてそれぞれを存分に楽しめていた気がするけれど、大人に
なってから年々、12月に入るとすぐにクリスマスを通り越して
年越しあたりのことを考えてしまうようになった。
気持ちもそわそわ、気がつくと頭の中で年末年始の予定を整理
していたりする。もっと師走を楽しめる人になりたいです。

いただいた柚子の葉っぱがめずらしいかわいい形でした。
いい香り。ありがとー。

・・・・・
発売中のRicher1月号の36ページに日音色を掲載していただきました。
今開催中の「 ・ 展」もご紹介いただいています。
リシェ編集部さん、ありがとうございます。
「日々」18号
日々」18号が届きました。
今号の特集は、“緑の風が吹き渡っている林の中、
「カフェ ドゥ モロッコ」でモロッコ料理を味わい
ました”。カフェ ドゥ モロッコさんのオーナー
さんは、母のお友達の娘さんというつながりがある
方で、母から話を聞いて行ってみたいなーと思って
いたお店でした。
こうして料理やお店の写真を見ると、ますます
行きたい気持ちが高まります。
お料理、すごくおいしそうです。
家庭で簡単にできるという「モロッコサラダ」のレシピも載っています。
お店周辺の軽井沢の奥の方には行きたい場所やお店がいくつかあるので、
遠くない未来にぜひ行ってみたいです。
「日々」、表紙のきれいな緑色は“チリメンキャベツ”だそうです。
 ・ 展、はじまりました
ひとつひとつの「・」を眺めるのが
楽しくて、その場からなかなか離れ
られません。

日音色企画「 ・ 」展
2009年12月4日(金)〜12月29日(火)
13:00〜19:00 定休日:水・木
「 ・ 」(てん) がテーマのグループ展
【 参加 】
梅田唯史  コンドウカヨ  サタケシュンスケ  たかえの森
トヨクラタケル  中川貴雄  ニシワキタダシ  HASE 
HITO.  三倉理恵  wassa

・・・・・

「自分にふさわしい場所」という、好きな本があります。
(言葉・谷郁雄さん、写真・ホンマタカシさん)
つかず離れずのここちよい言葉となにげなくて存在感ある写真。
今日久しぶりに手にとりました。

人もモノも場所も、少しずつ、時間の流れとともになじんでいけばいいの
かなと思います。そうならない場合ももちろんあるだろうけれど、思うのは、
ある意味での「無理をしない」ことです。
そして、いいと思うものはいいと、素直に思えるやわらかい心を持って
いたいです。
ここ最近のテーマは、「正直に」なのでした。
一方向ではない素直さと静かな心が欲しいです。
まだまだ模索中。そして修行中。