hineiroの日々のおしらせ
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今日の日音色







tonbi coffeeの珈琲豆も入荷しています。
春の光
木々の間から、あたたかい日の光。

SEWING GALLERYさんの展示「原点-genten-」を見に行きました。
揺るぎないたたずまいの中で、人と人の出会いや、つながる気持ちや
生まれる思いの色とかにおいが、何度か訪れただけの自分にも静かに
確かに伝わってくるような、不思議で特別な場所だとそのたびに感じます。
ギャラリーの元スタッフの方たちの展示。
その空気にふれることができて、ほんとによかったと思える時間でした。

・・・・・

昨日行った韓国料理屋さんでのナムル7種とチヂミ。
色がとてもきれいだしおいしかった。
参鶏湯で高麗人参を生まれて初めて食べました。
クセがなく、ほくほくのじゃがいもみたいな食感。
ここ数日外食が続く。
昨日も今日も明日も夜は外。
おいしいごはんと楽しい会話で心はとっても喜んでいるけれど、
めったにこんなことはないので、体はびっくりしていそう。
新しい喫茶メニュー
 喫茶メニューが一部変更になっています。
新たに加わったのは、天然酵母パンのトーストメニュー。

■はちみつバタートースト  300yen
よつ葉バターと野草の天然はちみつを使っています。
ほんのり甘い生クリームを添えているので、スイーツとしても
お召し上がりいただけます。

■チーズトースト(黒胡椒と大葉入り) 320yen
濃厚なオリジナルソースと黒胡椒の香りが効いたチーズトースト。
大葉とよく合う、あつあつのとろとろチーズです。

■焼き味噌トースト(焼きのりと金ごま入り) 350yen
数種類の薬味が入った味噌と焼きのり、さらに金ごまとの相性が
ぴったりです。トーストすることによって香ばしい味わいになります。

天然酵母のパンなので、外はカリカリ、中はもっちりの食感です。
ちょっとおなかが空いているけれど、甘いものじゃもの足りない・・
というときにもおすすめです。

チーズトースト

その他のおやつメニューも、常時1〜3種類ご用意しています。
今週は、お庭で育った無農薬のレモンをいただいたので、
レモンを使ったおやつになりそうです。

先週のおやつ、おなじみのチーズプリン
おしらせ
 明日2月21日(日)は店主が慶事で不在となるため、喫茶は下記の
メニューのみとなります。ご迷惑おかけいたしますが、よろしく
お願いいたします。

■おのみもの(ホット)
・珈琲
窓 -mado-
凪 -nagi-
歌 -uta-
・紅茶
ダージリン
アールグレイクラシック
ショコラ
旅する紅茶

※ギャラリーも通常どおり(13時〜19時)営業しております。
仲間入り

 店内と店先に新しい緑。
ゴムの木の一種(名前忘れてしまった・・)とムスカリという
青いお花。ほのかにいい香りがします。
日音色のご近所のtree treeさんで出会いました。
いつもすてきなお花や緑がそろっているお花屋さん。
分からないことも色々教えてくださって、とても頼りになる優しい
店主さんおふたりにお世話になりっぱなしです。
日音色から歩いて30秒もかからないくらい近いんですよー。

tree tree
大阪市中央区谷町6丁目5-26 萌1F
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日

・・・・・
わたしが見る夢といえばヘンな夢がとても多く、たとえば
巨大なカマキリ(10mくらいはある)が家の前に現れたり、
いつまでも終わらないハードル走をしてくたくたになっていたり、
ちょっと怖かったり疲れたりする夢が多いのだけれど、おととい見た夢は、
女優さんの蒼井優が出てきて、どうやら友達という設定らしく、お互いの
掌と掌を合わせて「手のひらの大きさまったく同じだね〜」「そうだね〜」
となぜか私も標準語ではしゃいでいるという夢。
なんかいい目覚めでした。
午後4時の光

今の季節、午後4時頃に店内に入ってくる日射しはこんな感じです。
短歌展「しっぽのつづき」、はじまりました。
ゆっくり展示を見ていただいたり、コーヒーを飲みながら
歌集をのんびり見ていただいています。


今日のお昼は、母とおばあちゃんごはん。
かぶと干しえびのスープ
あさりとキャベツと揚げのバター醤油炒め(レモンを搾る)
おばあちゃんのかやくご飯とお漬けもの
おばあちゃんのかやくご飯は、昔からすごくおいしい。
あたたかい冬の日

朝から旧グッゲンハイム邸へ。
晴れて海がキラキラしていて、山の緑も澄んでおだやかな
冬の一日。
みんなで歌ったり手をとりあって踊ったり、幸せな涙と笑顔が
たくさんの人前式に参加させてもらった。
いつも、周りに居てくれるすてきな人たちに「無敵の力」を
教えてもらっている。
優しくて勇敢でかわいくて、二人はとてもお似合いでした。
ますます、素敵な日々を。しあわせな時間をありがとう。
喫茶営業についてのおしらせ
 喫茶営業についてのおしらせです。
事情により、下記の日時は喫茶メニューが「あたたかいおのみもの」の
珈琲(窓・凪・歌)と紅茶4種のみとなります。

■2月13日(土) 13時〜14時30分
■2月21日(日) 終日

ギャラリーは通常どおり13時〜19時の営業となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
壁の表情
 9日の火曜日に、gn3さんの「うぃんたりんぐ展」が終了しました。
3人の作家さんそれぞれの作風は少しずつ違っていたりするのですが、
テーマがしっかりしていて、とても統一感のある空間でした。
それぞれの作家さんとゆっくりお話できる時間もあって、作品に込められた
思いを感じ取ることができました。その人の制作の歴史や裏側にある思いを
知ると、作品がまた違った深みを見せてくれます。知らずに見るのも
知ってから見るのも、それぞれ楽しみ方があると思うのですが、そういう
目に見えない部分も話せたり感じれたりすることはやっぱりいいなと思います。
そして、作品を見たり連れて帰ってくださるお客さまにもそれが心地よく
伝わればいいなと思うのです。
そんな気持ちをあらためて確認させてくれたgn3さん、素敵な場をつくって
くださってありがとうございました!

・・・・・
明日からは、永井経子 短歌展「しっぽのつづき」です。
昨年秋に出版の歌集「猫のしっぽ」から抜粋した歌とその後の歌から、
40首の展示となります。
日音色の母のりこさん、土日はほぼ在廊の予定です。

壁はまた表情を変え、ことばが静かに息をしているようです。
冬から春へ

gn3さんの3人展が始まっています。
「〜ふゆにさようなら はるにこんにちは〜」というタイトルどおり
冬のアクセサリーと春のアクセサリーがかわいらしく展示されています。
3人の作品を赤い毛糸でつなげたり、展示も工夫されていてあたたかい
雰囲気です。
今週は、本当に冬から春へ、という感じで、今日までとても寒かったのが
明日からは少しあたたかくなるようですね。このまま春になっていくのかな。
今回の展示にぴったりの気候になりそうです。