hineiroの日々のおしらせ
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「かんさい絵ことば辞典の展示」明日からです
  2005年から、関西の言葉をわかりやすくおもしろく

イラストで紹介した
「かんさい絵ことば辞典」というブログを続けてきたニシワキくん。
使い慣れた言葉、使ったことがない言葉、

聞いたこともないような関西弁を
プププと思わず笑ってしまうようなイラストで表現しています。
その「かんさい絵ことば辞典」がピエ・ブックスさんより一冊の本になり、
現在発売中です。

ブログと同じ絵ことばのひとコマまんがをはじめ、クイズ、料理レシピ、
すごろくや登場キャラクターの紹介など盛りだくさんの内容になっています。
コラムの早川卓馬さん、デザインの葉田いづみさんピエ・ブックス編集の
瀧さん、ほか携わっていただいた皆さんのすてきな力が集まった一冊です。

身内ながら・・絵ことば辞典、とってもおすすめです。
電車で読んでいると、人目を気にしつつも笑ってしまいます。いろんな方に見て
いただけたらいいなあと思います。
今回は本の出版にともない、絵ことばイラストの展示をします。
制作途中のラフ画の展示や本、紙モノの販売も。

関西弁を話す方も話さない方も、ぜひお立ち寄りください。


ニシワキタダシ 作品展「かんさい絵ことば辞典の展示」
2011年7月1日(金)〜7月12日(火)
13:00〜19:00 定休日:水・木

「158センチ、50キロ」終了しました。
 いざわ直子さんの個展「158センチ、50キロ」が終了しました。
お越しいただき、ありがとうございました。

友達の家に遊びに来たような気持ちで、ずっとリラックスした気分の
3週間でした。
ジャムの瓶や洗濯表示のタグ、電卓、体重計、、。
よく目にする日常の何気ないものが、いざわさんが描くとさらりと
おしゃれな作品になるのが、さすがです。
そして、いざわさんの絵には物語があって、生活音とか会話の端々が
聞こえてきそうだな、と思います。今回は、主人公(?)の女の子の
独りごとが聞こえてきそうな気がしました。
布を使ったコラージュも好きですが、今回のクレパスの作品もいざわさん
の新しい一面を見られたのでよかったです。
新たな試みの最初の一歩となる展示を日音色でしていただけて、嬉しい
なーと思いました。
これからのいざわさんの作品、どんなふうに広がっていくのか楽しみです。

日音色での展示のあとは、神戸岡本の「一日(ひとひ)」さんで巡回展を
されます。今回見逃したという方、もう一度見たいという方もぜひ!

トリマメちゃん
 2日つづけて、いきなり夏の暑さがやってきました。
ちゃんと体が暑さについていけるように体調管理をしなくては。
去年の夏の暑さがよみがえります。

いざわ直子さんの展示も残り4日となりました。
今日は一日、いざわさん在廊予定です。
いざわさんとお話していると、肩の力がぬけてゆったりやさしい
気持ちになります。作品からもその雰囲気が伝わってくるなあと
しみじみ思います。

いざわさん作の4コママンガ、「トリマメちゃん」が好きです。
もう、なんともいえない「わかるわかる」や「ぷぷぷ」と
思わず笑ってしまうかわいい内容なのです。
ホームページでも見れますが、展示中は日音色にも冊子があります。
まだ見ていないという方はぜひ!

トリマメちゃん。
協同企画展「おんさ」
 今年で4回目になる協同企画展「おんさ」が近づいてきました。
来週から、6c(映像)、iTohen(平面)、 beyer(言葉/ミュージアム
ショップ)からスタートします。

今年も会場ごとのさまざまなイベントを行います。
それぞれの場所の色が出た、とても楽しい内容になっていて楽しみです。
おんさオリジナルグッズの販売もしています。
去年はピンバッチでしたが、今年は一枚一枚丁寧に染められたハンカチ
(サイズは少し大きめ)です。4色あって、かわいいです。

そして今年は初めての試みとして、喫茶のある5会場で、それぞれの
場所オリジナルのオープンサンドこと“オンサ”が期間限定で登場します。
日音色は「窓のオンサ」。日音色のロゴになっている「窓」をオープン
サンドにしました。あまいトマトにサワークリームを添えた「あたたかい
季節の窓」と、はちみつとココナッツの「つめたい季節の窓」のセットです。
どの会場もおいしそうなオンサがそろっています!
※オープンサンドのご提供は、会場ごとに期間が異なりますのでHP等で
ご確認ください。日音色は、7月1日(金)〜8月9日(火)の期間です。

ぜひこの機会に、展示とともにイベントや“オンサ”もお楽しみください。

それぞれの情報の詳細はこちらをご覧ください。


先日18日、星ヶ丘洋裁学校で、おんさの交流会がありました。
この日は、さん、souffleさん、睦実さんによるコラボ「オンサンドイッチ」
が登場しました。睦実さんのパンに、souffleさんのおかず、青さんの甘い
ものを好きにトッピングしてわいわいといただきました。
本当においしくて、楽しい時間でした。
お越しいただいた皆さん、すごい熱気の中楽しい雰囲気でお話されていました。
今年もいろんなつながり、輪が広がっていきそうです。
いざわ直子さんの個展、2週目
 いざわ直子さんの個展「158センチ、50キロ」、2週目の始まりです。
今回の作品は今までと雰囲気が違うので、DMを見て「いざわさんって
気付きませんでした〜」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
展示を見に来られて「やっぱりいざわさんですね〜」と言われる方も
いらっしゃいます。
いざわさんの描く線や選ぶ色が、わたしもとても好きです。

販売物は、ポストカードや封筒、便せん、ローびきの封筒もあります。
ちいさく入った数種類のイラストがすてきです。



明日18日(土)は、喫茶が数種類のドリンクのみの限定メニューになります。
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
協同企画展おんさ 交流会のおしらせ
 毎年、夏に開催しています協同企画展〈おんさ〉の交流会をSEWING
GALLERYのある星ヶ丘洋裁学校の草原で行います。
どなたでもご参加いただけますので、お誘い合わせの上ぜひお越しください。

プレイベント/交流会
日時:6月18日(土) 15時〜18時
場所:星ヶ丘洋裁学校の草原(雨天の場合は室内教室)
food:souffle睦実
参加費:お一人1000円(お支払いは当日会場にて受付)

※展示会場や詳細はこちらをご覧ください。

いざわ直子 作品展「158センチ、50キロ」
 今週の金曜日からは、いざわ直子さんの個展が始まります。
いつもの布のイラストとはちがう雰囲気の新しい世界が広がっています。
でもやっぱりいざわさんらしい、すてきな色、モノ、ひとを描かれています。
158センチ、50キロの女の子に会いに、ぜひお越しください。


2011年6月10日(金)〜6月28日(火)
13:00〜19:00 定休日:水・木
http://izawanaoko.jimdo.com/
企画展「 線 」ありがとうございました。
 5週に渡る企画展「線」が昨日で終了しました。
お越しいただきました皆さま、作品やお菓子をお買い上げいただきました
皆さま、本当に本当にありがとうございました。

126枚のドローイング作品がいろんな方々の元に旅立っていきました。

鉛筆の線でかっこいい人物を描いてくださった朝野恵子さん、
いつもの作品が出来上がる前を見せてくれた足立真人さん、
まるいドーナツがかわいかった新井緑さん、
やさしい色を教えてくれたイケダユーコさん、
鉛筆でもクレパスでもやっぱりいざわ直子さん、
つまようじで描いたすてきな線の犬島きのこさん、
日音色でコーヒーのセットも描いてくださった依美さん、
四コマのお話がすてきすぎるおたぐちさん、
とっても乙女なカージーさん、
また新しい世界を見せてくれたかわばたあきこさん、
女の子の表情や服がかわいかった北村泰子さん、
ちいさな作品もすてきだった小西真希子さん、
普段と違う絵といつもの絵を見せてくれた小山健さん、
谷六の風景や日音色を描いてくださった鈴木啓文さん、
やわらかい色と筆の流れがきもちよかった鈴木美里さん、
絵も言葉もやさしかったたあつこ=かおりさん、
いろんな色と形のお花を描いてくれたTACOさん、
その日の色を見せてくださった多田真由美さん、
いつも響く「ALL IS LOVE」土居真由美さん、
やさしい線、やさしい色のニキニキさん、
頼りになるおじさんニシワキタダシさん、
大切なきっかけをくれた西淑さん、
ロンドンから思いを届けてくれたHASEさん、
青いやわらかな線がきれいだった畑口佐知子さん、
かわいいとやさしいがぎゅっとつまった松栄舞子さん、
いちばんに絵が旅立った南美さん、
シンプルな線に広がりを感じる村田奈生子さん、
物語が聞こえてきそうな森朋浩さん、
アルファベットの人たちが楽しかったもりわきりえさん、
ひとつひとつがかわいくてうれしくなるyamyamさん、
個展からひきつづきありがとう、wassaさん。

とっても大好きになりましたTAIYODOさん、
いつもやさしいアクセサリーのSAWAさん。

わー、長くなってしまいました。。

31名の作家のみなさん、TAIYODOさん、SAWAさん、お世話になりました。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

「線」期間中のドローイング作品、お菓子、アクセサリー、日音色で設置
している募金箱、すべて合わせて140,023円を本日、日本赤十字社に募金
いたしました。

日音色としてもよいきっかけをいただいて、いくつかのことを見つめ直す
時間になりました。お一人お一人の方に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

これからも続けていかなければならないこと、忘れてはいけないことが
たくさんあります。それぞれの在り方で、日々見つめていくことが大事
なのかなと思います。

日音色では、夏にまた第2回目の「線」を予定しています。