hineiroの日々のおしらせ
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「ムコウガワ」終了しました。
 足立真人さんの個展「ムコウガワ」が終了しました。
暑い中、足をお運びいただきありがとうございました。

見慣れた谷六の風景の中に、いるはずのない動物たちがしっくりと
なじんでいて、見れば見るほど絵の中に入っていきたくなりました。
あんなおっきなパンダがからほり商店街の入り口で寝てたら
かわいくておもわず笑ってしまう・・、日音色が水の中にあって
店の前におっきな金魚が泳いでるなんてステキすぎる・・と
想像してみたり。
眺めていると、どんどんムコウガワの世界にひきこまれていきました。
もっといろんな場所のムコウガワを見たくなってしまいます。

足立くん、よい2週間をありがとうございました。
足立くんは、作家さん3人で奈良でお店もされてます。
すてきなお店なんだろうなー。わたしも早く行ってみたいです。
カナカナさんの並びだそうですよ。奈良に行かれる際にはぜひ!
toridoribi

ムコウガワの日音色。
「ムコウガワ」後半
 今日から、足立真人  作品展「ムコウガワ」の後半です。

先週の週間天気予報では、雨模様が一週間くらい続く予報だったのですが、
すっかり晴れの日が続いています。
ほんの少し涼しく感じる日も増えてきて、かすかに秋の気配を感じます。

今日も谷六からほりは、のんびーりした空気が流れています。
ときどき猫が店の前を横ぎります。
毎週金曜日は、すぐ近くの桃園公園(足立くんの作品にもここが出て
きます)で、夕方6時頃から紙芝居のおじさんもやってきますよ。
6時前になると、始まりの合図の拍子木が鳴り響きます。
その音を聞くたび、いい町やなぁと思います。

展示作品のポストカード、様々な絵柄のブックカバー(文庫本サイズ)、
大きめのエコバッグ(たっぷり入ります!)の商品たち。
足立真人 作品展「ムコウガワ」
 日音色の夏休みも終わり、今日から営業再開です。
展示は、足立真人 個展「ムコウガワ」が始まりました。
今回の足立くんの作品には、日音色のある谷町六丁目の町の“ムコウガワ”の
世界が描かれています。なじみのある、見覚えのある谷六のもうひとつの
風景がノスタルジックに描かれていて、町をよく知っている人も知らない
人も引き込まれるだろうすてきな作品です。
日音色も描いてもらっています!眺めていると不思議な気持ちになります。
そしてじわじわ嬉しいです。

ポストカードやブックカバー、エコバッグも販売しています。
谷六の町を散策したあとにお越しいただいても、散策前にお越しいただいても。
それぞれの谷六をあじわいに、ぜひお越しください。

足立真人  作品展「ムコウガワ」
2011年8月19日(金)〜8月30日(火)
13時〜19時 定休日:水曜、木曜
「線のつづき」と2周年と夏休み
 企画展「線のつづき」が終了しました。
毎日暑い中、遠い場所からもお越しいただきありがとうございました。
一日一日、壁の白い部分が多くなってきて、メッセージも増えていって、
絵の持つ力をあらためて感じました。
足を運んでくださった皆さん、絵を描いてくださった作家さんのお力です。
本当にありがとうございました。
立ち止まること、続けていくこと、日々思うことを確認して、皆さんと
時間を共有できたことがよかったです。

今日で震災からちょうど5ヵ月が経ちました。
展示という形では一旦終了しましたが、今後も何が出来るのかを
ゆっくりじっくり、まわりの人たちと一緒に考えていきたいです。

ドローイング作品60枚の売上げ、TAIYODOさんのお菓子、
SAWAさんのアクセサリーの売上げと、6月に日音色で個展をされた
いざわ直子さんもドローイング作品を募金に、と販売されていました
ので、それらをすべて合わせて、67850円を昨日寄付させていただきました。
今回は、親御さんを亡くした子どもたちを支援する、あしなが育英会の
「東日本大震災・津波で親を失った子どもたちへの心のケア活動、特別一時金」
への募金とさせていただきました。

http://www.ashinaga.org/higashi_nihon/


・・・・・


そして、先日8月8日に、日音色は2周年を迎えることができました。
もう2年経ったのか・・、と信じられない気持ちですが、こうして色んな方に
お越しいただけること、嬉しいご縁をいただけること、続けてこられたことは、
お客さん、作家さん、つながりのある場所の皆さん、周りにいてくれる人たちの
おかげです。ゆったりとした時間をお過ごしいただくこと。始まりのときと
変わらない気持ちで、3年目も歩いていきたいと思います。
今後とも日音色をどうぞよろしくお願いいたします!

・・・・・

〈夏休みのお知らせ〉
8月10日(水)〜8月18日(木)の間、夏期休業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お休み明けの8月19日(金)からは、足立真人さんの個展が始まります。
詳しくはこちら

・・・・・

熱中症が増えているようです。
暑さ対策をされて、皆さまよい夏をお過ごしください!
夏本番の2週目
 企画展「線のつづき」も今日から2週目で、残り4日となりました。

「線のつづき」展中、ずっとニシワキくんにお店番をしてもらっています。
わたしの方が都合で夕方からの在店になっていて、一枚一枚絵が旅立つ様子を
見ることができないのがとても残念ですが、毎日夕方に日音色に着くたびに
少しずつ壁の白い部分が増えています。
絵を描いてくださった作家さん、暑い中足を運んでくださるお客さま、
本当にありがとうございます。

SAWAさんのアクセサリーも好評です。(特にボタンセット!)
TAIYODOさんのお菓子も残り5個になりました!売り切れ次第終了と
なりますのでご了承ください。

夏になってから、店の前のツタがぐんぐん成長しています。
どうなっていくのでしょう。