hineiroの日々のおしらせ
<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2日間の文具店
 アルトさんのイベント『移動「古」文具店』が終了しました。
1日目はとってもよいお天気でした。2日目は後半雨が降ったのですが、
たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます。
どうしてこんなにかわいいんだろう?と、デザインした人に会いたくなる
ようなノート類をはじめ、すてきな文房具たちと過ごした2日間でした。
アルトさんのセレクトのセンス、さすがきらりと光っています。

今回もわくわくする空間をつくってくれたアルトさん、ありがとうござい
ました!アルトさんの今後の活動もひきつづき楽しみです。

去年にひきつづき、展示用の昔の大阪の地図、好評でした。
中央区が“南区”の時代です。

・・・・・・・・・・

明日10月31日(月)とあさって11月1日(火)は、勝手ながら臨時休業させて
いただきます。
定休日明けの11月4日(金)からは、TACOさんの個展がはじまります。
たくさんの「kuki」が日音色にやってきそうですよ。

TACO 作品展「kuki」
2011年11月4日(金)〜11月15日(火)
13時〜19時  定休日:水/木


ときめく「古」文具店
 アルトさんの『移動「古」文具店』、昨日の搬入からさらに商品も追加されて
こんな感じに。
朝、日音色に来るとほんのりと文房具屋さんの香りが漂っていました。
ちょっと緊張するようなほっとするような・・・、懐かしいにおいです。
のぼりのような「USノート学習帳」の布、すてきです。
ノート類はほんとにいろんな種類があって、これも欲しい、あれも欲しい、と
紙ものや文房具好きの人にはたまらない空間になっていますよ。
10月のおわり
 乙守悠さん個展「GOLDEN AFTERNOON」、終了しました。
やさしい赤や青のぽってりとした鳥たちが、日音色に集った一週間でした。
静かにじっとしている鳥たちを見ていると、ふいに動き出してもおかしく
ないような気分になりました。
子どもの頃から鳥に惹きつけられてきたという乙守さん。これからもずっと
いろんな鳥たちを気持ちを込めながら描いていくのだろうな、と想像しました。
鳥たちに会いに来てくださった皆さま、ありがとうございました。

・・・・・

さて、10月も終わりに近づいた今週の土日は、文房具のアルトさんのイベント
『移動「古」文具店』です!
今回は、机や什器などもアルトさんが用意されました。古い小学校の机や、
ノートなどをたくさん収納できてクルクル回る昔懐かしい什器など。
学習帳や大学ノート、音楽ノートや作文用紙などなど、紙ものが中心ですが、
鉛筆やクレパスやインク、ファイルなどもあります。
去年の日音色での「自転車とボテ箱in日音色 文房具屋の娘アルトの自転車
行商」に来れなかった〜という方、お見逃しなくです。

アルト/alt 移動「古」文具店
2011年10月29日(土)・30日(日)
13時〜19時 定休日:水/木
乙守悠 個展「GOLDEN AFTERNOON」
 乙守悠さんの個展「GOLDEN AFTERNOON」が今日から始まりました。

今回、すべての作品に鳥を描かれています。
幼い頃の記憶とも重ね合わせて、気がつけば何かと縁を感じるという鳥たち。
乙守さんが言うように、たしかに、わたしたちに一番身近な野生動物なのかも
しれません。
「GOLDEN AFTERNOON」とは、「きらめく昼下がり」という意味。
春から夏にかけてのきらめく昼下がり、鳥たちをまっすぐ見つめて
毎日少しずつ描き進めていく乙守さんの姿が目に浮かびます。

乙守悠  作品展「GOLDEN AFTERNOON」
2011年10月21日(金)〜10月25日(火)
13時〜19時 定休日:水/木
「よるがくる」、ありがとうございました。
 松栄舞子さんの個展「よるがくる」、終了しました。
毎日たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます。
白い壁にきれいに並んだ作品たち。
気持ちがじわーっとあたたかくなるような色と繊細な線を何度も見つめて
しまいます。お人柄がにじみ出ているかのような、丁寧でやさしい絵と
過ごした2週間でした。

「線」の展示のときに、「ありがとうございます」という言葉を絵の中に
添えていた松栄さん。今回販売していたポストカードの中にもその絵を
見つけて、あらためて大切にしたい言葉と気持ちだな、と感じました。
松栄さん、2週間おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

 
よるがくる
 松栄舞子さんの個展「よるがくる」、2週目に入りました。
何日かよいお天気がつづいています。
昨日と今日は、ご近所の公園で幼稚園の運動会が連日行われていて
にぎやかでした。かけっこ、玉入れ、なつかしい音楽も流れていました。

お昼間の明るい時間帯にもすてきに映える松栄さんの絵ですが、
今回描かれている、夜に近づくまでの時間に合わせて見るのもとてもいいです。
この季節だけにしか感じることのできない、せつないようなやさしいような
夜がやってくる時間です。
「よるがくる」、残すところあと3日となりました。


感想ノートもかわいいです。